王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳ごとく、世界の嘘を指摘します

【第七十四回】広島県内を襲った大雨について

こんにちは

The Lords Prayerです。

 

今日ニュースを見たら、

大雨の被害が予想以上に酷いので驚きを隠せません。

 

特に、広島市の方では甚大な被害が出ているようですね。

これも神様の裁きなのかもしれません。

 

www.asahi.com

 

www.youtube.com

 

他にも山口県鳥取県などの中国地方で被害が相次いでいるとの事です。

 

特に広島県は3年前にも大雨の被害がありましたね。

 

平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害 - Wikipedia

 

太平洋側の中国地方は、特に広島県山口県では平野部が少なく

山がちの地形に住宅地を造成した街が多い印象です。

 

戦艦大和で有名な呉市とか錦帯橋で有名な岩国市、

 

岡山県平野川に近い福山市はそうでもない印象です。

 

一度大雨が降ると、なんらかのきっかけで土砂崩れが起きやすい地形の様です。

また川についても県境の島根県に近い山側から海に向けて流れてきています。

 

広島県といえば太田川が有名ですが、信濃川神通川手取川みたいに標高数千メートルのところから流れてきてはいないので、それほど急ではないにしても怖いですね。

 

特に下流はデルタ帯ですから、地盤もそれほど強くはないと思われます。

 

動画の町は広島県坂町といって、自動車メーカーのマツダリョービというメーカーがある町ですね。

 

動画を見る限り相当の被害が出ている様です。

 

とにかく地元の人達が安全に守られます様に。

また亡くなった方のご冥福を心からお祈り致します。